MENU

新着情報

  • 中古車
  • 未使用車
  • 軽自動車
  • 箱バン
  • 最新記事
  • 車種カタログ
  • 高松店
  • スズキ
  • ホンダ
  • ダイハツ

香川で箱バンお探しですか?大人気の軽箱バン集めました!【高松店】

こんにちは!くるまのハヤシ高松店です!

梅雨も明けて本格的に夏本番ですね~!

日中では最高気温が30度を超える日も出てきましたが、体調はいかがでしょうか。

こまめに水分補給をして熱中症で倒れないよう気を付けて過ごしましょう💦

さて、今回はハヤシでお取り扱い実績のある軽箱バンに絞ってご紹介していきます!

ごゆっくりご覧ください。

 

1. 箱バンってなんだ??

箱バンは運転席と助手席の後ろに広いスペースを確保できる車です。大きな荷物の積み込みをしやすいように、他の軽自動車や普通車と比べて後ろがとても広々としているので、商用車として長年お仕事現場で活躍してきました。ただし近年では、釣りやキャンピング、車中泊といった趣味や遊びで軽バンがいい!と言われる機会がどんどん増えてきています。お客様からもよく言われますが荷室が広く、自分なりにアレンジしやすいのも選ばれる理由の一つです。

 

↑また、写真からもわかるように見た目は本当に箱です。走る機能以外は何も入っていない走る箱です(失礼(;^_^A)。

だからこそ使い方に縛られない。使用用途によって柔軟に変えられるのでとっても使い勝手のいい車とも言えます。

 

↑中身はほんとに空っぽ。何も入っていません。天井が高く大きな荷物や背の高い荷物も楽々乗ります。お子様が中で立つことも出来ると思います。

趣味で使う場合はちょっとDIYすれば釣り道具やキャンプ道具も詰め込めますし、自転車も楽々出し入れできます。

 

↑運転席の位置も他の軽自動車と比べて少し高い位置にあります。おかげで運転の目線が高くなるのでより安全に運転できそうですね。

四角いボディもあいまって車両の感覚もつかみやすいので運転しやすさは抜群にいいです!

 

さらに軽バンは普通の軽自動車とは違い、基本的には4ナンバーです(他の軽自動車は5ナンバー)。4ナンバーだと軽自動車税と重量税が5ナンバーの半額程度まで安くなるので維持費も抑えられて意外と経済的です。

デメリットは「燃費の悪さ」と「乗り心地」でしょうか… カタログ燃費平均はだいたい15~16km程度。実燃費は走り方にもよりますが10~12km程度になると思います。また、背が高いのでハンドルを切ってカーブを曲がるときはちょっとふらつきます。段差を乗り越えた時の突き上げ感もあります。慣れれば気にしない程度ですが最初はちょっと気になるかもですね~。

 

まあでもこれだけ使い勝手が良くてコンパクトでしたら、仮に5年後に手放すことになったとしても基本的には値崩れしにくいです。なので査定額がそんなにガクッと落ちることは考えにくいと思います。もし下取査定をお考えの方がいたらぜひハヤシまでご相談ください。買取査定も頑張ってます!!

また、一言で箱バンと言ってもメーカーさんによって様々な種類がありますが、ここでは人気の2車種に絞ってご紹介します!

それでは参りましょう!

2. ダイハツ アトレー

↑アトレーはダイハツさんから発売されている軽箱バンです。立ち位置のイメージは、同じくダイハツさんから出ているハイゼットカーゴ(こちらも箱バン)よりも上のグレードになります。

見た目がかっこよくターボが付いて走りがいい。重い荷物を載せてもグイグイ走る最高のお車です。

 

2.1 軽乗用車並みの快適装備が充実!

軽箱バンの中でもトップクラスの積載・走行・快適性能を誇るアトレーは装備もかなり充実しています。例えば「LEDヘッドライト&フォグランプ」は標準装備。ダイハツの安全ブレーキ装置「スマートアシストⅢ」も標準装備。これらに加えて上位グレードのRSは「オートエアコン」「バックカメラ」「ステアリングスイッチ」も標準装備になります!

これだけ付いていればより快適に車に乗れそうですね!

 

↑アトレーの運転席と助手席のスペースです。シートとインパネ周りがブラックなのでより引き締まった印象です。

 

↑エンジンプッシュスタート、最新の安全装置「スマートアシストⅢ」も標準装備です!なんと箱バンにもかかわらずスライドドアも電動です!豪華ですね~!

 

 

↑メーカーオプションで9インチダイハツ純正ディスプレイオーディオを装着することもできます!スマホと連携させればもっと便利になります。

 

 

2.2 積載スペースもバッチリ確保!

後ろがフラットになるので大きな荷物でも楽々と積み下ろしできます!開口部がめいっぱい広がっているのも荷物を出し入れするときに引っかからないので良いですね!

 

後部座席も紐を引っ張れば前にパタンと倒せるので、すぐにフラットにできます。

 

横も電動スライドドアなのでボタン1つで楽々と開けられます!

 

 

3. スズキ エブリイ

↑軽箱バンの中でも王道のスズキ_エブリイ!姿形を変えながら30年以上もたくさんの人に愛されてきました。

趣味や仕事で多くのお客様から支持を頂いているお車です。さっそく気になる装備や内外装をチェックしていきましょう!

 

3.1 気になるトランクルームをチェック!

 

↑広々としたラゲッジスペース。写真のお車はハイルーフなので天井が高く、背の高い荷物でも引っかかることなく出し入れできます。

 

↑スライドドアを開けた時の広さは標準的ですがドアが軽いので開け閉めがかなり楽です。

 

↑後部座席は左右で独立しているため個別でリクライニングが可能です。もちろん窓も電動です。(今までの箱バン軽トラはハンドル回して窓を手で空けるタイプが主流でした。これが結構面倒くさい。)そしてちゃんとヘッドレストも付いています。

 

3.2 必用十分な装備が揃った王道モデル

エブリイには走るのに必要な装備に加え、もしもの時の安全ブレーキ「スズキセーフティサポート」も搭載されています。

 

↑運転席の位置が高いので運転していても前が見やすく安心して走行できます。

 

↑安全装置もしっかりと付いてます。特に「衝突被害軽減ブレーキ」「踏み間違いによる誤発進抑制機能」「バック時に安心の後退時ブレーキサポート」この3つは車を運転するなら必ず付いていてほしい機能ですがエブリイにはほぼ全てのグレードに標準搭載されています。

 

↑メーカーオプションにはなりますが、写真の通り7インチの純正ディスプレイオーディオを装着することもできます。

あった方がスマホから音楽を流したり電話をかけたりナビが見れたりするので便利ですね~!

SHOP INFORMATION店舗情報