MENU

新着情報

news

  • 中古車
  • 未使用車
  • 軽自動車
  • 最新記事
  • 車種カタログ
  • 高松店

普段使いにぴったり!ワゴンタイプの軽自動車をご紹介します!(高松店)

こんにちは!くるまのハヤシ高松店です!

こちらの記事を読んでいただき有難うごさいます!

9月に入って間もないですが、朝晩がぐっと涼しくなりましたね。

夏が遠のいてしまうようで少し寂しい感じもしますが、実りの秋が近づいてきてワクワクもします!

さて、今回も新しい車をお探しの方にぴったりな軽未使用車をご紹介します!

ワゴンタイプの軽自動車って皆さんどんなクルマが思い浮かびますか??

すぐに思いついた方、あまりピンと来なかった方、今日はそんなワゴンタイプのクルマについてご紹介します!

お時間の許す限りゆっくりとお付き合いください~!

 

1. そもそも軽ワゴンタイプってどんなクルマ??

上の写真をご覧ください!軽自動車でワゴンタイプの車のイメージはこんな感じです!

見た目も中身も大きすぎず、小さすぎず、ちょうどいいくらいのサイズ感ですね。

ワゴンタイプの軽自動車の歴史は1993年にスズキからワゴンRが発売された時まで遡ります。

 

当時は背の高い軽自動車はほとんど走っておらず、「軽自動車=室内が狭い」という印象がありました。

そこに革命をもたらしたのがワゴンRです!従来の軽自動車よりも車高をぐっと高くドアも大きく後部座席もリクライニングできるようにしたことで居住性を高め、室内でよりくつろげるようになりました。また、運転するとき前が見やすくなったことでより運転しやすいクルマになりました。

発売当初から爆発的なヒットを記録したワゴンRをはじめとして各メーカーさんから様々なワゴンタイプの軽自動車が生まれ、現在では全国どんな道でもワゴンタイプの軽自動車を見かけるようになりました。ワゴンRに限らずダイハツさんのムーブ、日産さんのデイズ、ホンダさんのN-WGN、三菱さんのekワゴンなど、各メーカーさんから今も沢山のワゴンタイプの軽自動車が販売されていますね。

 

このようにワゴンタイプの軽自動車は登場した当初から軽なのに室内がとても広い」「前が見やすく運転しやすい」「大きすぎず小さすぎず、ちょうどいいサイズ感という魅力の持ち主だということがわかります。

いや~、普段のお買い物からちょっとしたお出かけまでコレ一台で全部解決しちゃうクルマってなかなかないですよ~!ちなみに私も免許取り立てで最初のクルマがワゴンRでした。そのためワゴンタイプの軽自動車の良さはこれくらいでは語り尽くせません…!

さらに最近の軽自動車にはご購入時から標準で安全のための自動ブレーキが搭載されているクルマが多いので、ご高齢の方でも安心して運転できるようになりました。

 

とはいえ、いざクルマを買うとなると今の時代、新車はどれも高額だし中古車の価格もどんどん上がってきてますし、どうすればお財布に優しい買い方ができるのか悩みどころですよね~。

実際に新車の場合はマイナーチェンジのたびに本体価格が高くなる傾向にあります。中古車市場も新車の生産に必要な部品や半導体不足の影響で状態のいい中古車を求める方が増え、どんどん価格が上がってきています。クルマに限らず最近では物価高の影響で4千品目以上の値上がりが確定しています。にもかかわらず正直なところ今はお給与が物価に比例して上昇するという時代でもないですよね。

 

改めてご紹介にはなりますが、くるまのハヤシでは軽未使用車を専門にご案内しております。軽未使用車とは新車として店舗に仕入れたクルマを一旦登録してそのまま展示されてあるクルマのことを指します(正確には届出済未使用車と言います。)

もちろん新車として店舗に仕入れているので中古車とは少し違います。また、仕入れてそのまま展示するためまだ一度も公道を走ったことが無く走行距離100キロ未満のクルマです。つまり新古車とも違います。

さらに未使用車は新車より本体価格を15~30万円ほど抑えてご案内することができます。もちろん車種によって異なりますが、メーカーさんや元々お付き合いのあるところから一度に新車を大量に仕入れる分、大きな割引きが効いています。そのため未使用車は新車と殆ど同じ状態にもかかわらず、実際に2~3年落ちの距離2~3万キロの中古車とほぼ同じ価格でご案内できます!

新車との違いは、ご注文があって生産される訳ではなく、もともと展示場にあるクルマのため車検までの期間が半年から1年ほど新車と比べて短いのでその点だけ予めご了承くださいませ。

 

くるまのハヤシでは状態のいいクルマをなるべく長く使いたい!お得に買いたい!と言う方にピッタリの1台をご案内いたします!

これからご紹介するワゴンタイプの軽自動車でもし気になるクルマがあればぜひ一度お電話ください!

 

2. ダイハツ ムーヴ

ムーヴはダイハツから発売されているワゴンタイプの軽自動車!

昔から老若男女に愛されてきた車で誰でも知っているお車ですよね~

今回はハヤシスタッフ流おすすめポイントを2つ紹介します!

気合い入れて行ってみようっ!(/・ω・)/

 

2.1 安心安全のブレーキサポート技術!スマートアシストⅢ採用! 

参考:ダイハツ予防安全機能「スマアシ」https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_canbus/04_driving.htm

ムーヴには最新の安全技術が採用されています!その名も「スマートアシストⅢ」

運転中に急に飛び出してきた歩行者や車をセンサーが感知して自動でブレーキがかかるシステムです。

参考:ミライース「スマートアシストⅢ」の安全装備を徹底調査!カルモマガジンhttps://car-mo.jp/mag/category/catalog/safety/mira_e-s/

また、信号待ちなどで前の車が発進したのをブザー音でお知らせしてくれる機能も付いています。これで青信号に気づかずうっかり後ろの車にクラクションを鳴らされることも無くなりそうですね~!

 

 

2.2  細かい収納スペースが豊富!!

そして、2つ目のおすすめポイントとして細かい収納スペースがちょっとした時に大活躍!

車って意外とティッシュとか携帯、眼鏡などなど置き場に困る小物ってたくさんありませんか??

ちなみに私はもっと小物入れあればなあと思う瞬間が何度も、、、

そんな時に!ムーブではティッシュボックスが入れられる収納や携帯置き場を始めとする細かい収納がたくさん!

ズボラさんでも簡単にお片付け上手に見えちゃうかも~

後ろのデッキボードの下にも収納があるので背が高い荷物もラクラク!

快適空間でいつもの通勤がいつもよりほんの少しスマートに感じるかも!

 

3. 日産 デイズ

デイズは日産から発売されているワゴンタイプの軽自動車~

個人的にはデイズのシュッとした見た目がすき♡

じゃあデイズの魅力は何なんだい?ということでポイント2つご紹介します!

 

3.1 こだわりの内外装!上品な室内空間が魅力!

デイズは軽自動車の中でもとりわけ内外装の質感にこだわっています。

 

これまでの軽自動車にはなかったスタイリッシュな見た目がとても印象的です。

 

注目は運転席と助手席シートの質感の高さ!運転席に人が座った時の姿勢が一番ラクになるような設計になっているので、長時間同じ姿勢で座っていても疲れにくく快適に運転できるのが特徴です!

 

また、デイズには全グレード標準でUSB充電口が付いてきます!全グレードに付いているのは魅力的です!
特にいつでもスマホの充電ができるのは助かりますね。

 

3.2 デイズの安全性能について

デイズは内外装のデザインが優れているだけではありません!最新の安全装置でドライバーを危険からもしっかりと守ってくれます!

最近の軽自動車には標準で搭載されている「衝突軽減ブレーキ」「踏み間違え防止システム」もデイズには全グレードに搭載されています。

 

 

参考:NissanConnectサービス|ご利用いただけるサービスhttps://www3.nissan.co.jp/connect/service_aura/operation_service_sos.html

また、事故したときなど身の危険を感じた場合は「SOSコール」のスイッチを押すだけで専門のオペレーターと自動的に連絡が取れるようになります。これで万が一の時のときもすぐに警察や消防に緊急連絡できるので心強いですよね!(※サービスご利用の場合は別途料金がかかりますのでご不明な点は直接ご来店頂いた際にご相談ください。)

 

4. スズキ ワゴンR

最後はスズキのワゴンタイプ最古参、ワゴンRです。

最後の紹介にはなりますが、ワゴンタイプといえばやっぱこれ!っていう印象。紹介する順番ミスってない?

それではワゴンタイプ筆頭のワゴンRの魅力を2つ紹介していくぅ!

 

4.1 ワゴンタイプ1番の室内空間!

冒頭でお伝えした通りワゴンRは室内の広さ、居住性、快適さを実現させ軽自動車の印象に革命を起こした車です。

ゆえに「R」evolution!

現行のワゴンタイプで最も室内が広く、シートアレンジの豊富さが1番のおすすめポイント!

大人4人がストレスなく乗ることが出来ちゃいます(≧▽≦)イエーイ

 

これからの時期には友達や家族で紅葉やおいしいもの巡りにも出かけちゃえますね。

後部座席を倒せばフルフラットになるのも便利で魅力的。ワゴンタイプでは唯一でありワゴンRの強みのひとつ。

キャリーケースなどの大きい荷物を載せたり、助手席を倒してもらってカーペットなどの長いものを乗せることも!!

 

ちなみに後部座席のドアに水抜け穴も備えた傘立てがあります。便利。

ワゴンタイプの筆頭も伊達じゃないですわぁ。

 

4.2 安心安全のスズキセーフティサポート

ワゴンRには全グレードに安全装備が付いています。その名も「スズキセーフティサポート」!

例えば走行中に前方の自動車や歩行者が飛び出してきた際に、カメラが感知して自動ブレーキが働くような仕様になっています。

また、駐車場にバックで駐車するとき後ろに人や障害物があるのをセンサーで察知して自動ブレーキが効くようになっています。

その他、発進時にアクセルとブレーキを踏み間違えてしまうのを自動的に防ぐ機能も搭載されています。

これでもしものときのトラブルも気にせず安心して運転できますね!

但し安全ブレーキの作動には条件がありますので、可能な限りこれまで通り安全運転を心がけましょう!

 

 

5. まとめ

いかがでしたか?

これから乗り換えをお考えの方!あるいは新生活をスタートさせる方!

普段使いにちょうどいいクルマはくるまのハヤシに豊富にございます。

ご来店お待ちしております!♪

 

 

“気になる1台はホームページからチェック!👇”

ホームページに掲載しきれない在庫車も豊富にございます。ぜひご覧ください👇

 

お客様にピッタリの1台を自信をもってご案内します!

この機会にぜひお気軽にお立ち寄りください(^^♪

 

 

 

 

 

 

SHOP INFORMATION店舗情報